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目指せバイリンガル!
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成績アップ、試験合格のための秘伝の裏技が流出??
夏帆 忽那汐里 これからどっちが伸びる!? MSN エンターテイメント 珍しい名字だが、オーストラリア生まれのバイリンガル。06年に「全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞し、翌年に「3年B組金八先生」でデビューした。現在は大河ドラマ「江」にも千姫役で出演している。 一方の夏帆も話題性では負けていない。04年 ... |
Q | 外国で子供を現地校に通わせた場合の失敗例を教えてください。.帰国子女というと、聞こえはカッコよく、バイリンガルで、国際的・・・成功例ばかりが耳に入ってきますが、取り返しのつかない失敗例とかあるのでしょうか?私の子供達は台湾で現地校に通わせていますが、最近、人格形成的にはどうなんだろう・・・と、日本人学校も考えるようになりました。言葉の習得という意味では、学校では現地語、家では日本語と、二ヶ国語が習得できる、というメリットはありますが、かなり大きなデメリットに気がついていなかったとしたら・・・と、ちょっと不安です。私の知り合いで、世界を渡り歩いてその都度子供達を現地校に通わせていた人がいますが、子供達は現在成人してますが、なんとなく人付き合いが悪く、垢抜けた感じがありません。そのお母さん言わく「色んな世界を見せすぎた」と、ちょっと申し訳なさそうです。日本人学校の教頭先生は「将来(世界のどこであろうが)日本人として生きるんだったら絶対に日本人学校で育てるべきだ」と言います。経験者でも、どこかで話を聞いたという方でも、何でもいいので、アドバイスいただけないでしょうか?. |
A | マルチリンガルに魅力・価値はあるでしょう。しかし、母国語や母語がない場合、知識と現実の乖離が進みます。また、学習言語の充足がなければ、全体の学力も落ち知識が体系的に充足されません。言葉とは、現実と意味を持つ言語 の組み合わせ。例えばその点で、愛していると妻に言いながら 浮気 した場合は愛や人格を否定する事にもなります。より高度な 「文化」 を吸収すれば、より低域を含めて理解が広くなります。これは別に 貴賤ではなく、歴史や科学技術・思想の自由や芸術性とそれを支える国力・民意での 高低です。この点で、源氏物語から続き、単一民族でできている日本の文化は比較的練度が高い。従って、日本の中の単一文化環境で育った場合 海外文化への依存度が低い。(=必要性がない)あうんの呼吸 と言う言葉がありますが、コンピュータや工場ラインなどで知性の不要な技術はどんどん無くなっています。その代わり 空気まで読む感性・コミュニケーション能力 が重要視されて来ています。マルチリンガル や 他文化共生 と言う理念と上記の 単一の目標への適性 では、どうしても集中・集約したほうが得になります。日本人学校 vs インターナショナル校それぞれ利点弱点はあります。また、学校は階層としての位置づけを持っており、良い高位の友人が増えるなら利点はあります。日本国内で日本人でインターナショナル校に通う生徒がいるのはその為です。>帰国子女というと、聞こえはカッコよく、バイリンガルで、国際的・・・基本根無し草への第一歩です。日系企業の歴史的な定型では、3年程度現地の風に当たらせる。(子供は日本人学校)これが実績のある定型です。>成功例ばかりが耳に入ってきますが、子供の前で不倫し夫婦喧嘩した。 それが子供にどの様な精神的影響を及ぼすか?それは大きな失敗です。しかし、その為に自分の子供が離婚を繰り返しても「私は失敗した」とどの親も言いません。今のマスメディアは「金になること」を夢として拡散しそこでビジネスしています。基本悪い事は隠します。 建前と本音の理論が深耕して、リスク情報共有ネットワークである家族・親族・友人・コミュニティですら現代では機能が低下しています。ネットやシステムではそこは補えませんし、基本 ビジネス が原動力の場所ですから無理です。>取り返しのつかない失敗例とかあるのでしょうか?天は二物を与えず とも言います。時間は誰にも平等だ とも言います。>私の子供達は台湾で現地校に通わせていますが、台湾随一の学校であることを祈ります。>最近、人格形成的にはどうなんだろう・・・と、現実論としては、日本の「村社会」としては現地校が3年以上なら経歴だけで既にきっと人格破綻者の分類である可能性が高いです。ただ、誰もその事実は共有しません。外国に出た時点でコミュニティ外だから、その情報共有は為されません。>日本人学校も考えるようになりました。上記の論点から、母語が日本語である場合や将来日本に帰る、日本の将来性を信じている場合は日本人学校を強くお勧めします。また、女児で台湾にも親族が居て、将来この子は台湾で生活と思えば現地校で良いのではないでしょうか。男児で仕事を得る等の利点を考える場合でも「日本円」や「日本」で教育を受けたと言うブランドは存在します。それなりの将来への投資をされた子女という認識をされるでしょう。日本なら一人成人させるのに2千万円と言います。台湾なら一人成人させても300万とか500万でしょう。どの様な将来が来るとしても、また隣の畑は青い効果で他国の教育を良く感じていてもこれだけの投資絶対値の差があればそれなりの差が出ると思って下さい。現地校出身でも、日本の東大に現役合格できるなら上記はさておきです。台湾人は下駄を貰えますが、貴方のご子息は無理なはず。別に東大でなくとも、本来 親の都合 で異動しなければ子が得られたであろう 位置は シミュレーションしかできませんよね。だから 失敗 は存在しないとも言えるのですが。。。基本悩まず、自分が欲しいモノを子供に与えましょう。台湾人ネイティブとナチュラルな関係が 幸せ なら台湾現地校で良いでしょう。上下 で言うなら日本は上。 上から下へ降りることは出来る。 だから日本人とナチュラルな関係により 幸せがある なら日本人学校です。通常ケースでは日本人学校のはず。 それをパートナーが台湾人?とかの理由で台湾レベルにした なら日本に戻すのには 業苦 が伴います。良くご夫婦で長期的視点をあわせて 最善を選びましょう。子育てにはベストはありません。教育投資はある意味親の見果てぬ夢希望の博打です。 |