忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイリンガル 幼児について

こんにちは、今日はバイリンガル 幼児についてです。


成績アップ、試験合格のための秘伝の裏技が流出??

秘伝の記憶法を無料でゲット!




iPhone、iPad的英語学習法【湯川】 - Tech Wave

iPhone、iPad的英語学習法【湯川】
Tech Wave
それがなければ、バイリンガルと呼ばれるまでに英語は上達しないと思う。そしてこの資質を持ち、この勉強方法を習得した人の多くは、同じ方法で第二外国語までマスターしてしまう。英語をなかなか物に出来ない人からは、非常に理不尽だと思われるだろう。 ...
iPhone、iPad的英語学習法=話せなくても自信をつける【湯川】Tech Wave

all 3 news articles »



Q幼児 英語学習の自宅でのフォローについて3歳半の娘が英会話教室(週1、1時間弱)に通い始めました。ペラペラのバイリンガルに!!という気持ちではないのですが、私が英語が苦手だったので いい発音を学べたり、学校の授業や受験の時にも 得意な教科になってくれたらいいなと思っています。 しかし 週1の1時間程度で後は日本語の生活ですので 月謝が無駄にならないように家庭でフォローしていきたいのですが 私が教えようにも発音に自身が無く 文法もよくわかっていないので 何をどうやったらいいのかよくわかりません。色々な家庭学習の教材を調べてみましたが数十万という高額ですし 本当にいいかどうか分からない教材に 購入を躊躇しています。そこで英会話教室をモチベーションにしながら家庭でどのような取り組みをしていけばよいのでしょうか。現在やっているのは 英語の歌やDVDを見せたり アルファベットを覚えたり 簡単な単語やフレーズを日常生活に取り入れたりするくらいです(Open the doorとかwash your hands)など。しかし 不得手の私には限界があるので悩んでいます。もし よい教材(出来ればあまり高額ではないもの)があったり、どんな家庭での取り組みをしたらいいなどあれば教えて下さい。また トーキングカード トーキングリピーター トークアロングといった カードを通して単語や発音を学んでいくものに興味があるのですが 実際使われた方や何かご存知の方 教えていただけたらありがたいです。宜しくお願い致します。
A日本人なのですから、まずは日本語の土台がしっかりとできていなければ話になりません。自宅では、この母国語の土台作りを優先すべきであり、無理して英語を取り入れるのは却って逆効果になると思います。お嬢さんがまだ3歳半なら、なおさらです。そもそも、質問者の方自身が英語に対して苦手意識を持っていらっしゃるのでしょう?それでは、とても自宅で教える立場にはありませんし、本当にセンスの良いお嬢さんならいずれ「ママの発音、変だよ」と言われる可能性が高いです。(私自身、5歳で渡米して数ヶ月後に母にこのようなことを言い、傷つけてしまいました。)月謝が無駄にならないように、という思いなら、そこまで気合いを入れて自宅でフォローする必要はないのでしょうか。むしろ、「何を習ったの?これは何て言うの?ママに教えて」という姿勢で、お嬢さんに先生役を頼む形の方が良いでしょう。そこで「すごいね。さすがだね。もっと教えてね」という形でつなげていけば、得意意識が芽生えて、自発的に頑張るようになると思います。これも私自身の経験ですが、ある程度意思疎通ができるレベルに達すると、その頃にはすっかり勉強をあきらめてしまっていた母から「お母さんより英語ができるんだから、通訳してね」「XXちゃんに英語の本を読むのは○○ちゃんの仕事ね。○○ちゃんの方が上手いんだから」と言われるようになり、ますます頑張ったのを覚えています。(XXには妹の名前、○○には私の名前が入ったのです)繰り返し申し上げますが、家庭で力を入れるべきなのは、日本語の方です。日本語の語彙が豊かであればあるほど、最終的に英語力も伸びますよ。その分目標が高くなるわけですから。なので、自宅では一生懸命日本語の本を読んであげてください。英語は、お嬢さんが「私がママに教えてあげる」という意識を持つようになれば、それで十分目標達成になりますから。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
幼児英語について教えてください
幼児英語について教えてください もうすぐ4歳の娘は2歳半から週二回英会話スクールに通っています。 私も学生時代英語が大好きで得意だったので自宅で二人で楽しく学習しています...


想定外?バイリンガル物語 英語育児まずはここから第50回~プリ ...
早期教育反対だったママがある日高額幼児英語教材を衝動買いした!想定外の出来事の連続でいつのまにか娘がバイリンガルに? 日本では高いDVDもこちらではこんなに安い!本家アマゾンも利用しよう! オークション情報!リアルタイムに更新中 ...

英語育児まずはここから第48回~やっていいことやらなくてもいいこと4~
それで何て便利なんだろうと、食事の時や遂には幼児ドリルをして いる最中も、更にはそろばん練習をしている時など様々なシーンで 英語の音を流すようになった。 普通の大人なら、思考力のいることをやっていると、脳はそこに 集中していて、音が流れてい ...


バイリンガル幼児 英語をしゃべる part20 (bilingual kid speaks English)



バイリンガル教育の方法増補改訂版
価格: 2,625円 レビュー評価:5.0 レビュー数:1
商品副データ12歳までに親と教師ができること中島和子アルク(杉並区)この著者の新着メールを登録する発行年月:2001年05月登録情報サイズ:単行本ページ数:245pISBN:9784757402829【内容情報】(「BOOK」データベースより)本書は、日本でバイリンガルを育てるために必要だと思われる基本的な概念と実践例をまとめたものである。一貫してバイリンガルの問題を個々の子どものことばの発達を中心に、語学教師の立場から扱い、幼児、小学生、中学の初めまで、つまりバイリンガルの形成期の家庭と教育機関の在り方の問題に絞った。【目次】(「BOOK」データベースより)バイリンガルとは?/子どもの母語の
Supported by 楽天ウェブサービス


.フィッシャープライス にこにこラーニング わんわんはバイリンガル
価格: 4,064円 レビュー評価:5.0 レビュー数:1
お届けまで約1週間程度お時間をいただいております。ゆかいなバイリンガルで楽しさ200パーセント★ゲームをしたり、歌をうたったり、ギュってだきしめて!手、足、おなか、耳、ハートにさわると、ABC、色、数、形やからだの部分の名前を日本語と英語のバイリンガルで教えてくれる犬のぬいぐるみです。おなじみの遊び歌や、リズミカルな覚え歌、あいさつやおしゃべりがいっぱい。ハートを押すとぴかぴかライトアップ!言葉だけでなく、やさしさや思いやりをさりげなく教えてくれるおともだち!仲良しの気持ちを伝えてくれます。いっしょに楽しく英語と日本語を学ぼうよ!ラーニングモードとミュージックモードから選べ、合計約40以上のお
Supported by 楽天ウェブサービス



大学 受験 福島の情報の森
お城祭りに行こう♪ 姫路城
ロッテのチョコレートを通販で探してる?
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

コガネモチ

楽天情報


バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

忍者アド