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目指せバイリンガル!
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【Web】子供もお勉強 自由研究大丈夫!? 企業の特設サイト充実 MSN産経ニュース 自由研究に苦労している子供たちにぴったりなのが、省庁や企業の自由研究特設サイトだ。 環境省生物多様性センター主催の「いきものみっけ」は、市民参加型の温暖化影響調査サイト。ユーザーが自分で見つけたセミやカブトムシなどの観察日記をメールなどで報告する仕組み ... |
Q | バイリンガルを目指している教育について。日本では早期教育について、否定的な意見が沢山あり、早くから英語を習わせるべきではないという意見がよく見受けられます。日本語を話さないうちから外国語を習うときちんとした日本語を話せなくなる、外国語を習うにも伸びない...etc.もしそれが本当であるならば、ダブルの子供たちに対してはどう感じるのでしょう。フィリピンでは小学校では必ず英語をしゃべらせますし、大人になるときには、フィリピンの言語と英語を普通に話せるようになります。前述の理由であれば、彼らは母国語も英語も中途半端ということになるのでしょうか?否定的な理由を述べるための単なる理屈でしかないような気もするし、ダブルの子供たち、在日の外国の子供たちに対しても失礼な気がします。現在、私は3歳の子供がいます。両親ともに日本人です。現在イングリッシュ系のプリスクールに通っていますが、日本語も英語もきちんと理解できます。日本語が不足していることもありませんし、むしろ汚い日本語を覚えることもありません。英語か日本語かどちらを話すかも相手によって使い分けることができます。詰め込み教育ではなく、赤ちゃんが必要な言葉を覚えるのと同じ順序で英語も日本語も必要なものから自分で覚えていってます。スクールではいろんな髪の色、肌の色、国籍が混じった中ですごしているので、人と違う見た目でも仲間はずれにする子供たちはいません。3歳なのに、みんなお互いを尊重しあい、思いやりのある子供たちです。私は子供を外国人としてではなく、日本人として育てるつもりですので日本を批判するつもりもありません。幼稚園で学べないことは、自宅で沢山フォローもしているつもりです。絵本も英語、日本語ともに読んで聞かせています。英語は子供の中の勉強ではなく、日本語と同じ単なるコミュニケーションのツールでしかないという感覚で、子供も普通に英語で話したり遊んだりしています。それでもやはり、早期教育はいけないですか? |
A | 誰かに何か否定的なことでも言われたんですか?(^o^;)すごい独りよがりな持論で考えを肯定されてますが。。。まぁまぁ落ち着いて。「早期教育」が悪いか?と言われれば、チャンスがあるなら子供にたくさんの機会を早くから与えてあげるのはいいと思います。否定はしません。まあ、質問者さんの関心のある「英語」にしか重点を置いてないようなんで、単純に”フィリピン”の例、ダブル?在日?とか”早期教育=英語”がでてきたんだと思いますけど、なんか余計におしゃってることが訳わからなくなってますよ。ただ3歳レベルの話す、聞く能力をもって、うちのこは日本語と英語ができます!と言っても、はーそうですか!すごいですね!という話でしかないと思いますよ。だいたい言語でお互いコミュニケーションを満足にとれるような年齢でもないですしね~(^o^;)(コミュニケーションって言語だけでとるものでもないですし。)うちのこ3歳です。いわゆるダブル(ハーフでも、ミックスでも呼び名はどうでもいいけど)ですが、日本語オンリーですし、言葉が遅い方ではないですが、自分の子に対して、どう譲っても「うちの子は日本語問題なく話します!」とはいえないですよ~。保育園ではうまーくやってますけどね。お子さんに英語の環境を与えてる目的は何なんでしょうか?将来英語ができるように?もしそうなら、お子さんがある程度の年齢になった時にようやく分かることではないでしょうか?今の時点でどうだ!こうだ!言ったところで、将来どうなるかわかんないじゃん!?という結論しかないような気がします。小学校、中学校でどうなるか?果ては大人になり、社会に出て通用するか?ですよね。早期教育の是非も、結果としてある程度の年齢になってどうだったか?を脇に置いといて話をしても意味がないと思いますね。まずは幼児の言語習得過程、外国人が母語以外の言語を学ぶ課程、言語コミュニケーションの問題点など様々な視点で研究がされて論文などたくさんありますので、そういったのを読んでみてはいかがでしょうか?http://www.sweetnet.com/bilingual.htmこちらのサイト↑は色々な方の経験談がありますので、参考までに。あとは「言葉」って、何も話せる、聞き取れる、読める、書けるだけでもないですからね。日本語でも、初対面の人と話して、だいたい「あーこんなタイプの人かな?」って分かることありませんか?そういうこともふまえて”言葉”をとらえていく視点も大事かと。とにかく「言語」に対する多方面の知識を増やしてから、お子さんの言葉の面も考えてはいかがでしょうか?確かに研究や観察の結果、お子さんの環境によっては、母語さえもままならず、おまけに第2言語までも中途半端で大変な思いをしてるお子さんもいますよ。何も屁理屈ではないです。外国語って努力でどうにかなります。別に幼児期から必要か?というとそうでもないと思います。質問者さんご自身は外国語はいかがですか?我が家夫婦ともに大学時代に外国語勉強しましたが、日常会話は問題ないですもん。ただその後努力しないからそのレベルからは伸びませんがね(^o^;) |