忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイリンガル 梅村の徹底研究

バイリンガル 梅村に注目しています。私的にはアリなんですが・・・

「英語好き」を育てるバイリンガル教育家庭の英語とは(その2) - News2u.net (プレスリリース)

「英語好き」を育てるバイリンガル教育家庭の英語とは(その2)
News2u.net (プレスリリース)
世界各地への旅行もとても身近となった今の時代自宅で自然に英語環境を作り子供たちが英語を身につけられる家庭環境を、と取り組んでいる家庭が多いという。 そしてただ、環境だけを整え、子供に努力させるのではなく親子で「英会話習得」を目指していることが多いという ...

and more »



1日3分!ありえない英語速習法【カリスマ英語トレーナー】


Q切実な悩み。ヒヤリング力について。カテ違いですみません。長文です。海外で生活している皆さん、どうやってヒヤリング力を上げたのですか?日本人以外の恋人、配偶者がいれば自然とヒヤリング力ってつくのかなと思いますが、日本人同士で生活している場合、どうしたらいいでしょうか?私、英語が聞き取れません。切実な悩みです。語学学校に通っていますが、日本人の旦那と住んでいるので家では日本語しか話しません。今月から上のレベルのクラスに上がりましたが、未だに、ヒヤリング力が弱くて、授業のグループワークでも何をする時間なのか毎回のように分かりません。それで、毎回周りの人や先生に聞いています。授業についていけてない自分がいて、自信をなくしてしまい最近では家で毎日泣いてしまいます。自分がグループワークを滞らせている、自分だけが授業に着いていけてない気がして。毎日の事なので、すごくストレスが溜まってきました。授業についていく為に単語と文法の学習は毎日欠かさずしています。さらにネィティブの英会話になると速過ぎてほとんど聞き取れません。日常で英語を聞く事と言えば、授業中、毎日車の中で英会話CDを聞く事、たま~に日本人以外の友人と出かける時。それから任天堂DSの『もっと英語漬け』は毎日しています。昨日からできるだけ毎日洋画を観ようと決めました。以前は海外生活に何も目標を見出せなかった自分が、最近は頑張って勉強して大学に行ってみたいとまで思えるようになりました。大学を出て、就職して、自立して、自分に自信をつけたい。今、語学学校で学んでいるのも、ただの趣味じゃない。目標を実現させる為にもっと頑張らなくては!と自分に日々言い聞かせています。その一方で、こんなにも英語力がない自分には無理なのかもしれないと葛藤です。実際、バイリンガルの友人にも「アメリカの大学をなめちゃだめだ」と言われました。英語を学びだした数ヶ月前に比べれば、まったく英語を喋れなかった自分が、簡単な内容ですが会話をする事ができるようになったと自覚しています。(会話の多くは文法が間違っていると思いますが。)今回もきっと新しいクラスになったから初めは辛いだけで、数ヶ月すればきっと分かるようになるかもしれないと思っていますが、もう、精神的に疲れてしまってボロボロです。何かアドバイスがあれば教えてください。
A補足・回答します。私はネットなどまだ夢、という時代に紙辞書でこの練習しました。American Heritageという辞書ですが。この辞書にある発音記号に慣れてから英和辞書にある記号をみるとそれらはとても難解な記号のように感じられたのでアメリカの辞書がいいんじゃない、と言いました。しかし大切なポイントは一つの辞書を選ぶ、ということです。辞書によって記号が違っていることが多いので混乱を避けるため発音特訓用辞書は一つに絞りましょう。ネットで、というならdictionary.comが使いやすいと思います。私がネットで使う辞書はこれです。それから、質問とは全然関係ありませんが私のID名はMindless Tiger Bigot と申します。はじめまして。スペースなしで大文字含めたID名にしたかったのですが全部小文字になってしまいとても分かりにくい名前になってしまいました。これからもよろしく。こんにちは。ひとつ、アドバイスさせてください。私自身、「英語漬け」みたいな感じでヒアリングを練習していた者ですが、今はこれはとても効率の悪い事だ、と確信しています。とにかく聞いていればいい、という勉強法では自分の間違い・勘違いに気づかないままだったりすることも多く「なんとなく意味分かるけど・・はっきりと全部聞き取れてない」というレベルから何年たっても上達しない、ということにもなりやすいのです。まあ前置きはどうであれ、私のアドバイスは単純なことです。発音記号をマスターしましょう。この一言です。単純といいましたが簡単ではありません。これはとても困難なことであります。まず、なぜ発音記号なのかというと、以前他の質問に同じ回答したことあるんですが、ほとんどの日本人は英語の各音が全然分かっていないからであります。どういう音節が使われて単語、フレーズ、文章になっているのか分からないまま英語漬け、というのは例えていうと「ひらがなを知らないアメリカ人に書道のまねごとさせる」ようなものです。とにかく毎日まね書道していろ!といえばそのうちなんとなくそれらしいものが書けるようになるでしょうが長い時間かけた末、粗末な失敗作しかできないですよね。多くの日本人の英語の勉強法というのはたいていこのような基本を無視して根性だけで勝負している、というものです。つらいことだらけで全然進歩しない、ハイ、私も経験しております。ではどうするのか?①発音記号を丸暗記。アメリカの辞書つかってやったほうがいいでしょう、アメリカ英語で発音しやすい「英語記号」みたいなので代用しているので覚えやすいです。②ひとつひとつの音がどう発音されいるのか徹底的に耳で覚えこむ。英語漬けするのではなく、しばらくは発音記号漬けしましょう。③聞いた単語を発音記号で書いてあらわす。スペルはどうでもいいからネイティブが言った言葉を発音記号で正しく書けるか?これができなければ発音記号分かったとはいえません。全然しらない単語も、知らないからスペルはわかんないけど、聞けば発音記号で書き表せるのだ、とならなければいけません。この①~③は時間がかかります。たかがヒアリングの練習をするのになんだかとても遠回りなことしてるように感じるかも知れませんが③がマスターできるとその後、今までと比べると超加速的にヒアリングの力つきます。(信じて!)それからは自分にあったやり方で楽しく勉強続けましょう。ヒアリングはこれでいいのですが正しく発音しましょうとなるとまた発音記号にもどってひとつひとつ正しく発音できるよう猛練習です。恥ずかしくナサケナイけど自分の発音を録音してネイティブとの違いを認識、分析、そこからまた発音記号発音漬け、をしなければなりません。確かに苦労しますが英語をちゃんと理解して英語で人生勝負していける、という喜びのことを思えばなんのこと。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
あなたの事を夢見る という歌詞で、バイリンガルの人
さびがタイトルの奴で、後は、色々バイリンガルな歌詞もありました。女子ボーカルで、若い、フレッシュな感じでした。わかりますか?


明日は三日目
特盛カレーを食べるバイリンガル梅村さんジャイアント白田さん そして、、、 あっけにとられる我らが吉井秀仁さん・・・。 この模様は次回のEXPRESSのコラムでご紹介しようと思っております・・・。 変わって明日のイベントは山口健治さんと吉岡稔 ...

僕のブログのアクセス
今週は、東京に行ったり、ファーストキャビンのパーティーがあったりして激忙しの日々が続きますが、いろいろアップできたらと思いますね 後、バイリンガル梅村のマネージメントも開始しました来週の土日のゴールデンの時間帯に放送される、大食い番組の ...


日本人男性の友人は、わずか3ヶ月で英語バイリンガルになれました



名刺PORT 2 バイリンガル

価格: 6,000円 レビュー評価: レビュー数:


...さらに詳しい情報はコチラ


目指せ!バイリンガル!0歳からはじめる英会話【パピードッグ・かんたんな動作や数】
価格: 3,990 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
楽天国際配送対象店舗 (海外配送)詳細はこちらです。Rakuten International Shipping Details click here  0歳から楽しめる、ネイティブ・キッズ・イングリッシュ!【Baby・IQ・0歳からのフォニックス】 商品番号c04074-0220/0020歳から楽しめる、ネイティブ・キッズ・イングリッシュ!ナビ価格 3,800円(税込3,990円)  0歳から楽しめる、ネイティブ・キッズ・イングリッシュ!【Baby・IQ・0歳からのABC】 商品番号c04075-0220/0020歳から楽しめる、ネイティブ・キッズ・イングリッシュ!ナビ価
Supported by 楽天ウェブサービス



India Travel
Disneyland
Beach Vacation
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

コガネモチ

楽天情報


バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

忍者アド