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目指せバイリンガル!
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三谷雅純の霊長類学の窓:ヒトは人のはじまり/54 ろう、難聴、中途失聴 /兵庫 毎日新聞 両親がろうであるかどうかといったことで異なりますが、手話を母語、音声日本語を第二言語として、バイリンガルで育つ子もいるのです。 聴覚障害児にはろうや難聴の子どもがいて、その難聴の程度もさまざまです。ですから、子どもの教育にはいろいろくふうが必要です。 ... |
Q | ホームヘルパー 使用できますか私 身体手帳&療育手帳B (言語障害&両手指機能障害)脳性麻痺です、車運転出来ます私48歳と母80歳 二人で。生活しています将来 生活に、不安です |
A | 障害者自立支援法による福祉サービスの利用ですね。先ずは、お住いの市町村の担当窓口(福祉課等)に申請をして、調査を受け、審査、判定を受ける必要があります。その結果、障害程度区分やサービスの支給時間・内容決定され受給者証が交付されます。利用者は、サービス提供事業者と契約し、サービスの利用ができます。事業者との契約時に受給者証が必要になります。サービス利用の費用は、原則1割負担です。但し、所得に応じて限度額が設定されます。申請から利用までの流れについては、次のURLを参考にされると分かりやすいです。http://www.wam.jp/shienhou_guide/category2/index.html先ずは、一度、お住いの市町村の福祉課に相談されてみて下さい。 |
![]() @IT | システム開発の主役「バイリンガル技術者」育成計画 @IT 技術者にこうしたスキルをつけてもらうことを、わたしは「技術者のバイリンガル化」と呼んでいます。テクノロジーの言葉とビジネスの言葉、両方を話せるようになる、ということですね。バイリンガル技術者をたくさん育てるのがわたしのミッションの1つです。 ... |
Q | iida G9でバイリンガル機能を英語→日本語に直したいのですが・・・「other function already running. not available」とエラーメッセージが出てしまい、戻せません。:;何が邪魔をしているのでしょうか・・・。 |
A | 一度電源を切って(又は電池パックを抜いて)から再度電源を入れて様子を見てみてください! !それで直らないならauショップへ行ってみてください!! |
![]() ジャパンデザインネット | 現代建築家コンセプト・シリーズ5 アトリエ・ワン ジャパンデザインネット 本書では、そのようなフレームの根底にある思考やそこから生まれる仮説を拾い集めています。いきいきとした空間をつくりあげるための、アトリエ・ワンの思考のスクラップ・ブック。バイリンガル仕様です。 ※「現代建築家コンセプト・シリーズ5 アトリエ・ワン」は、 ... |
Q | 私が不満に思ったこと、正しいですよね?個人の英会話スクールに通わせています。うちの子、まだ三歳なのでなかなか集中力が無くてすぐ自分の世界で遊んで、勉強にならないことが多いんです。(しかしそれなりの成果は出ているので通わせてるのですが)そこで、そこの家の子が4歳でハーフでバイリンガルなので、一緒に授業やらせたらうちの子もまねしてやるんじゃないかって提案があって、この前そのこがレッスンにやってきてくれたんです。そこまでは在り難いなぁと思っていたんですが、いざその子が来て見ると、イギリス人の先生(男)は我子に無我夢中で、まるで我子の為のレッスンをする訳です。そして「アッ」って我に返ってうちの子にも教えるのですが、先生の子が何か書いたり、質問したり、ダディダディ!とず~っと先生の注意を持っていくんで、仕方なく私が子供に教えてましたよ!!!(怒)あの~お金払ってんですけど!って言いたかったけど、相手の好意でしてくれた訳だしその場は我慢しました。もし次回からずっとその子が来るとなるとこれって言った方が良いですか?すごい言い難いです。一応事の発端はは相手の好意だった訳です。英国からはるばる異国に来て、イギリス人ですからわが道を行くのか別に地域に溶け込む訳ではなく、家族が全てだろうし、我子しか見えないなのは分かりますけど、そこをあえて理性で抑えるって事は外国人はしないのですか?私だったら仕事ですからと我子と平等に生徒を扱います。むしろ我子よりお客様(生徒)です。 |
A | 仕事感覚ではなく、趣味の延長のおこづかい稼ぎみたいな感じでやっていらっしゃるのかもしれませんね。もし、次回からも同じようなことになるなら言われたほうがいいかと思います。すみませんが今までのようにうちの子だけで見てもらう事できますか~?前の方がうちの子もやる気がでていたようなので云々…などと適当に言えば元のレッスンに戻してくれるんじゃないでしょうかね。そうじゃないとお金が勿体無いですよ。 |
![]() ジャパンデザインネット | 現代建築家コンセプト・シリーズ5 アトリエ・ワン ジャパンデザインネット 本書では、そのようなフレームの根底にある思考やそこから生まれる仮説を拾い集めています。いきいきとした空間をつくりあげるための、アトリエ・ワンの思考のスクラップ・ブック。バイリンガル仕様です。 ※「現代建築家コンセプト・シリーズ5 アトリエ・ワン」は、 ... |
Q | 子供の英会話勉強の開始時期について、どちらの説が正しいと思われますか?学生の頃に言語学の教授が 日本人と欧米人は言語を処理する脳の場所が反対です。(どっちがどっちか忘れたけど、例えば英語が左脳処理なら、日本語は右脳で処理みたいな感じです) それが決まるのは3歳ごろまでです。 3歳くらいまでに言語を欧米人と同じ方の脳で処理するようになれば英語が出来るようになります。 って言われたのを覚えていて、自分が受験で英語に苦労したから子供には早期から英語教育を!っと思っていたんですがこの間通っている小児科のお医者さまが 子供の脳について研究したけれども、英語教育は7歳~8歳からで十分です。英会話教室の宣伝に引っかかってはいけません と言われたので戸惑ってます。 バイリンガルの方、語学の堪能なかた、経験的にどちらの説が正しいと思われますか?教えてください。 |
A | 知り合いに、そういった二言語、三言語を子供に学ばせる場合の研究をしていた人がいますが、語学は早ければ早くから(出来れば生まれた時から)やった方が良いということを聞いた覚えがあります。ただ、これは本当のバイリンガル、トリリンガル環境での話しが前提の研究でして、「例えば父親がアメリカ人、母親が日本人」というケースの場合、両方の親がそれぞれ母国語で子供とのコミュニケーションをとり続けると、物心ついた頃から両方の言語を使え、いつの間にか、大体20才に近いぐらいになると、完全にそれぞれ英語と日本語を分けて、脳の中で体系だって覚え・使えるようになる、という研究だったと思います。これの応用で、「例えば父親がアメリカ人、母親が日本人、居住地が中国で中国語の学校」といったケースでも、早期からそのような環境においておくと、20才ぐらいには全てを体系だって使えるようになる、らしいです。。。ただ、日本に住んでるんでしたら、そこまでのことやる必要ないですよね(笑)受験で英語に苦労しないように、といった話でしたら小学校からで十分なのではないでしょうか?蛇足ですが、実際に外国語を使うときに苦労するのは「音」です。発音と聞き取り、ここを若いうちから前もって補完するという点に、語学を小学校や幼稚園等で早期に始める意義があると思います。つまり、使う為のもので、日本の大学受験の英語とはちょっと方向性が違うと思います(努力次第で、海外で働けるぐらいの英語力は後で身に付けられます)。 |
学問、資格、スキル、科学、技術研究、環境、趣味、旅行、レジャー、スポーツ Dream News (プレスリリース) バイリンガル家庭教師の株式会社バイリンガル・パートナーズおかげさまで5周年記念感謝企画どっぷり英語漬け1泊2日の国内留学が当たる「ひらめき・インスパイア」キャンペーン開催! バイリンガル教師に特化した英語家庭教師のマッチング・紹介サービス「バイリンガル・ ... |
Q | 子供の英語教育について今2歳になったばっかりの男の子がいますベネッセのワールドワイドキッズを始めて今10か月になります。とても気に入っているみたいで毎日見ています。4月から近所の英会話スクールに通いはじめました。週3回40分、お勉強、というより本当に遊んでるというかんじです。でも英語がとても好きでABCも覚えたし歌も一生懸命歌っています「英語にいくよ~」といったら自分からベビーカーを持ってきたり英語が無い日は「ABC!ABC!」とスクールに行きたいと行ってきます。知恵袋を見てるとまず母国語が第一!という意見もたくさんありますよね私も確かにそう思うので絵本も毎日10冊くらい読んだりはしています。。。今すぐバイリンガルに!!と思っているわけではなく今から将来自分で進路を決めるときに選択肢が広がれば、、、、と思ってやっているのですが、やっぱり小さいうちから英語をすることに否定的な意見もいっぱいありますよね英語を小さいうちから始めるメリッと、デメリット、など皆さんの意見をききたいですそして今の私のペースは大丈夫でしょうか?? |
A | こんにちは!!うちはディズニー英語システムやってます。4歳、2歳の父です。まず母国語という意見は多いですね、でも子どもの頭の中は日本語と英語が別れて入っている訳でも、どちらか一方しか入らない訳でもないと思うけどなぁ・・・しかも正しい日本語を覚えるなんて・・・私自身正しく日本語を話せているかどうか???です。もっと気楽に・・・(といってもお金がかかるから難しいですが)でいいと思います。正しくなくても自分の意思が伝わればいいですよね?言葉だもん。もちろん職業や専門的な言葉が必要なのは別の話です。私自身、英語話せません!!(威張ることではありませんよね・涙)でも海外旅行とか好きでてきとう~に現地の方と話した会話は今でもはっきり覚えてます。なんか雰囲気とか話の流れで解るんですよね。イタリア人のおばちゃんを大爆笑させてやりました~(笑)メリットは多いと思います。へんに構えることなく英語に入っていけること、聞き取れる耳になること等など・・・デメリットはお金がかかること(笑)くらいでしょ?4歳のチビは木の棒が公園に落ちてると“パパ、これログっ?”最初何言ってるか聞きとれませんでした、発音良すぎて(笑)4月から幼稚園に行きはじめ最近さぼり気味ですが・・・別に誰かと比較する問題ではないのでまた落ち着いてきたらやればいいかぁ~って感じですね。 |